助手席の窓が下がらない

当店の代車で使用中の車が、ある日‘‘助手席側の窓‘‘が下がらなくなりました。

症状としては、運転席のメインスイッチで窓を下げようと下側にスイッチを操作しても窓が下がらず、助手席についているサブスイッチで操作すれば下がるという状態でした。

 

そこで、運転席のメインスイッチを取り外してみることにしました。

(左写真:運転席メインスイッチを取り外した状態)

 

するとなんと!メインスイッチの中の接点が黒く変色していました!!

どうやら、故障の原因はスイッチの接点のところに異物(ホコリ的なもの)が混入していた様です!

 

接点の異物を取り除き、きれいに清掃して再度取付を行いました。

 

(左写真:接点の異物を取り除いた状態)(右写真:清掃した状態

 

その後スイッチを元通りに取り付けて運転席のメインスイッチを操作すると

正常に作動しました!!

上に下にスーッと行きます  (*^-^*)ヨカッタ⁻!!!

スイッチを分解する前は、部品を交換しないといけないかな・・・と思っていましたが、

分解を行うことで、清掃で修理ができてよかったです!

 

初期判断で作業せずしっかりと確認することが大切ですね (#^.^#)