タイミングベルト交換

10、20年先もこの車を乗り続けたい(三菱パジェロ)


 まだまだこのお車を長く使用したいとのご要望から、

     ‘‘タイミングベルト交換‘‘を提案。 


ベルト交換時、このエンジンにはカムシャフトが通常2つのところ、なんと「4つ」もついており、

タイミングを合わせるのが難しく、苦労しました。また、ベルトのかかり方も複雑な上(写真参照)

取り付け時はテンショナープーリーのためベルトの張りを調整するのにも一苦労・・・

(オートテンショナーとテンショナープーリーの2つの部品を合わせた適切な張りを調整

しないといけないため難しい・・・)

また、ベルト交換といってもベルトを外すために様々な付属品(写真参照)を、

 

外す必要があり、中でもクランクシャフトプーリーを取り外すのにエアインパクトを使用しても全く

ビクともせず、時間がかかってしまいました。(パジェロ恐るべし、、、)

簡単な車であれば1日で作業が終わりますが、今回はお時間をいただきました。時間をいただけた

お客様、逐一アドバイスをしてくれた先輩に感謝です。( ;∀;)  ありがとうございました。

(写真右:先輩にアドバイスをもらっている担当整備士)(写真左:新品ベルトと古いベルトのヒビ入りの違い)

 (整備士コメント)初めてのエンジンですごく難しかったですが、とても勉強になりました!

次回からは、速く、正確な作業を行えるように日々精進していきます!!(担当:高井亮太)